2014年10月12日日曜日

10/11 プロに学ぶ囲碁教室が開催されました

今年もプロに学ぶ囲碁教室が開催されました。
今回参加していただいたプロは、関西棋院の
  • 藤原克也プロ
  • 荒木真子プロ
のお二方。
関西弁ぶいぶい言わせてましたw
石心オフィシャルブログ記事はこちら



Agenda(クリックするとページ内に移動します)
10:30
石川県こども交流センターにて、囲碁教室開始。
13:13
囲碁サロン石心に移動して、対決&大盤解説会
14:30
指導碁



囲碁教室

ちなみにおしらせはこちら
プロに学ぶ囲碁教室のお知らせ


下は5歳から、上は72歳(?)まで、続々と参加者が集まってきました。
プロに学ぶ囲碁教室 続々と参加者が集まってきました。 下は5歳から、上は72歳(?)まで。 石川県こども交流センターにて #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

(文字しか表示されていない場合は、上記「Spherical Image」をクリックすると別画面で全天球画像を表示します)

出入り自由なのが嬉しいところ。
最終的には机と椅子が足りず、補充していました。



入門クラスは藤原プロ、
経験者クラスは荒木プロが教えてくださいました。


入門クラスは石の置き方から。
石の置き方、石の取りかた、地の数え方。
一つ一つ、丁寧に教えていただきました。

一通り教えていただいた後、
二つのグループに分かれて紅白戦ならぬ白黒戦をしました。

一手目、天元。…まぁこれは9路盤なので、アリ。
二手目、下ツケ。…取りに行く作戦か。
三手目、左からツケ。…そうはさせじと。
四手目、右にノビ。キリ違えるか迷うところだが、大事に行ったと。
五手目、三々に大ゲイマ…というのかな?
六手目、さらに右にノビ。…怪しくなってきたぞ。
七手目、四の四。…
八手目、さらに右にノビ。
九手目、二の二
十手目、さらに右にノビ。

五目並べと、ちゃうでぇ~~~!!
と突っ込みが入ってましたwww



経験者クラスは荒木プロで布石から。
三択クイズさながら、良い手悪い手の解説付きで、多数決をとりながら進めました。
(プーさんのヒントつき)
途中途中で「はい、一度片づけて…」がちょくちょく。
すると一から並べ直し。

段持ちは4人のみでしたので、その他は布石が苦手な人も。
よい勉強になりました。


最後には欲求不満解消にと気を使っていただいたのか、
白石を取る問題を数題。
小さい子から順番に一人ずつ前に出て解きました。


教室風景
教室風景
教室風景。 入門クラス紅白戦(白黒戦!?)は白熱してまいりました!! 経験者クラスは詰碁七題を解き終えて荒木先生に質問タイム! 石川県こども交流センターにて #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




大盤解説

昼食後は囲碁サロン石心に移動。
その結果、参加者も一新され、
段持ちの子どもたちと碁会所のおじさんおばさん方となりました。

再度藤原プロと荒木プロの紹介。
対決&大盤解説…の前に、先生方の紹介から。 午後の参加者は碁会所のおじさまおばさま方が中心。 囲碁サロン石心にて #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



石心代表のアマ六段の方と荒木プロの対局を
藤原プロ解説、佃先生聞き手で観戦しました。


このあたりは来年の囲碁関西に載るそうです。
2月頃かな?



指導碁

お楽しみの指導碁。
一人あたり三千円で一局打っていただきました。

先生お二人で、一人当たり四面。
指導碁が始まったときは25人いたので…
途中人が入れ替わり立ち代わりで出入りが激しかったので…
一人ひとり、とても丁寧に打っていただいたので…

先生方主催者側ともに大変だったでしょう。
お世話になり、ありがとうございました!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿